文字サイズ小標準大

朝倉市電子図書館をぜひご利用ください。

ログインは コチラ  をクリックしてください。

利用できる方

利用できるのは、朝倉市に住所がある方または、朝倉市に通勤・通学(通園)している人で、
朝倉市図書館の利用カードをお持ちの方です。

※朝倉市図書館の利用カードをお持ちでない方は、図書館にご来館のうえ、図書館の利用カードを作成してください。利用カードの登録については、こちらをご覧ください。 

ただし、期間限定で、郵送、FAXまたはメールによる申請で、電子図書館ログイン用IDとパスワードを発行しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 電子図書館は、朝倉市にお住まいか、通勤・通学している方のみご利用いただけます。
   広域利用の方は、利用ができません。

 

登録方法



「朝倉市図書館利用カード」をお持ちの方は登録は不要です。
ログイン画面で、次のIDとパスワードを入力してください。ログインはコチラから 
         

●ID       図書館利用カードの数字 9桁がIDとなります。

●パスワード  生年月日の8桁で初期設定しています。

  (例) 生年月日 2021年3月10日の場合 ⇒ 20210310


 ※5年以上朝倉市図書館を利用されていない方は、
  利用カードの更新手続きが必要です。
  お電話での更新も可能ですので、下記までご連絡
  ください。

 ※朝倉市内に通勤されている方で有効期限が切れて
  いる方は、利用カードの更新手続きが必要となります。
  市内に勤務していることがわかる書類をご持参のうえ、
  更新手続きをお願いします。
  

 ※IDとパスワードを入力してもログインできない方は、
  朝倉市中央図書館にお問合せ下さい。 


   お問合せ電話番号  0946-22-3059 (月曜日~金曜日 10時~17時

 パスワードは、ログイン後にご自身で変更できます。 安全のために、変更をお勧めします。   

貸出・返却・予約   

●貸出冊数    3冊まで 

●貸出期間    15日(貸出日を含む)

●返却方法    ご自分で返却することもできますが、貸出期間が過ぎたら自動的に返却されます。  

●予約冊数    3冊まで(予約取り置き期間:3日間)

●貸出延長    できません。貸出期限経過後再度借りてください。

    
 LINEなどのアプリで開く場合は、正常に作動しない場合があります。

・Androidの場合⇒クリック後に、右上「別のアプリで開く」を選択。
・iso(iphoneなど)の場合⇒クリック後に、右上「デフォルトのプラウザで開く」を選択。

 ログインできない、突然ログアウトするなどの現象が起きた場合は、Cookieが無効になっていることが原因の場合があります。設定変更の方法がわからない場合は、お使いの携帯電話会社等にお問合せください。  

 

朝倉市図書館の利用カードをお持ちでない方について 

 電子図書館を利用するには、朝倉市図書館の利用カードを所有していただくことを原則としていますが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、特例として、6月18日(金)まで、市内にお住まいの方(※1)
のみ、IDとパスワードを発行しています。

 なお、有効期限は7月31日(土)までとなりますので、8月1日(日)以降に引き続き電子図書館をご利用になりたい方は、図書館にご来館のうえ、図書館の利用カードを作成してください。

 朝倉市図書館利用カードの申請方法はコチラを参照ください。
 利用カードの発行と同時に、電子図書館のID/パスワードを再度発行します。

 ※1) ID・パスワードを発行できるのは、朝倉市にお住まいの方です。
     ただし住民票が朝倉市以外の方は発行できません。 

〇申請方法  「電子図書館申請用紙」郵送、FAX又はメールで送付してください。
         後日、IDとパスワードをメール又は電話でご連絡します。

   ①郵送先    〒838-0068
             朝倉市甘木198-1 朝倉市中央図書館 
   ②FAXの送信先  0946-22-8141 
   ③メールの場合はこちら ⇒ メール

        (様式) 電子図書館申請用紙(WORD)

  

 

 ご注意ください

 パスワードや利用カードの番号は他人に知られないよう、各自で管理してください。

 インターネット利用に伴う通信費は、利用者のご負担となります。

 インターネットにより生じた、ご本人及び第三者への損害につきましては、朝倉市図書館はいかなる
   責任も負いかねます。

 インターネット上での予期せぬトラブルによるシステムの停止、その他の事由により利用者に損害が
   生じても、朝倉市図書館は一切の責任を負いません。

 システムのトラブルや緊急メンテナンス、停電や災害等により、予告なくサービスを一時的に停止する
   ことがあります。


ページトップへ