文字サイズ小標準大

竹宮惠子さん講演会『創作で革命を起こすには』開催!

8月10日(水) 主催:朝倉市図書館・朝倉市教育委員会  場所:ピーポート甘木 中ホール 

漫画家・竹宮惠子さん講演会『創作で革命を起こすには』を開催しました。

朝倉市にお住いの漫画家で、京都精華大学の学長の竹宮惠子さんの教育講演会を8月10日に開催しました。

竹宮惠子さんは、2013年に朝倉市に移住されてからは、京都と朝倉市を行き来する多忙な生活をされており、講演会の前日も京都でお仕事をされたあと、夜12時頃にご自宅に帰られたそうです。

講演会は、図書館の利用者の方や市内の小中学校の先生、ファンの方など、たくさんの方にご参加いただき、中ホールが満席になりました。



参加された方からは、

・本当に新しい時代を創り出された勇気に感動です。お元気でますますのご活動お祈りいたします。

・作家らしく言葉の遊び方がすばらしく、決して話しがなれているという感じがないながらも、人柄などとてもよく伝わってきてよかったです。

・非常に参考になった。苦い思いを経験した漫画家だからこそ話の内容も濃く良かった。

などの感想が寄せられ、大変喜んでいただきました。

講演会ポスター

 

講演会の様子

 
 

中央図書館内にある竹宮惠子さんから寄贈していただいた著書・サイン色紙

  中央図書館で所蔵しています。
利用カードをお持ちの方は、どなたでも借りることができます。
今は市販されていない貴重なマンガもあります。






竹宮惠子さんにご提供いただいたキャラクターです。